本日は管理人が保有している海外ETFの話題です。

保有銘柄の中で何度となく記事にしている「イールド シェアーズ ハイ インカム」の分配金(配当金)について、12月分の支払い案内が来ました。

8株保有で税引、134円が手元に届いたことになります。1株当たりで計算すると16.75円になります。この銘柄は過去2年間、安定的にこの額が支払われています。

過去2年間のチャートと分配金支払い実績ですが、意外に超安定していることが分かります。実際のSBI証券の外国株一覧では以下のような表記になっています。

海外ETFの場合、NISA口座からの購入で手数料が要らないので、後は税金と維持管理費を頭に入れておく必要があります。今回の配当金を受けて年間あたりの利回りを計算してみました。

何と利回りが9.24%に及びます。維持管理費などを差し引かれても日本株などは足元にも及びません。更に毎月支払われるのが嬉しいです。管理人が投資をしている海外ETFには毎月支払われる銘柄が沢山あるので毎月の分配金が楽しみでなりません。

更に12月期は毎月支払われる銘柄以外の銘柄も分配金が支払われたため、「分配金ラッシュ」になりました。以下に一覧を掲載しておきます。

全てで12月度は6ドル程度入金されています。結構なお金です。ドルでの入金なので為替の影響もありますが6ドルは嬉しい限りです。ということで、1月に入りイールド シェアーズ ハイ インカムを2株追加購入いたしました。これで10株になりました。この銘柄はよくリスクが高いといわれていますが過去の実績を見ても比較的安定しており、FX投資や日本株などと比べてもそこまでのリスクを感じません。今後も海外ETFを追加購入していく予定です。