本日は保有中の国内ETF2銘柄についての記事です。保有銘柄の詳細は「国内ETFは絶好調」で確認してください。

現在保有している銘柄は以下の通りです。

○ 1345 上場インデックスファンドJリート隔月分配
○ 1555 上場インデックスファンド豪州リート

2016年11月25日、28日に購入した2銘柄について、現状の損益は以下の通りです。

本銘柄は隔月支払われる分配金に期待での投資ですが、銘柄の上昇も期待に応えてくれています。そして、1月は隔月支払われる月です。

2016年 1345 上場インデックスファンドJリート隔月分配記録

分配金の隔月で支払われる金額に大きな差があり安定度は欠きますが、通常の日本株意外のリスク管理にはちょうど良い銘柄だと考えています。

次に長期(過去5年間)のチャートで確認してみます。

1345 上場インデックスファンドJリート

1555 上場インデックスファンド豪州リート

本銘柄はリート中心の銘柄なのでリスク管理も含めて長期投資する予定です。また、日本市場に上場している銘柄なのでミニ株(S株)として購入が可能なのも小額投資家にとっては嬉しいことです。また、余剰資金ができれば追加購入を検討したいものです。東京オリンピックまではリート関連も大丈夫だと思っています。