FX投資では、苦戦の連続ですが現在「FX売買システムVer.3」まで改善をして運用しています。

このシステムは、短期間の煩わしい売買を避けて「レバレッジ2倍」で安心安全な投資を基本的に考えたものにしています。レバレッジ2倍は本当に安全なのかは「レバレッジ2倍は本当に安全」で詳細を確認してください。

その記事の中で金利(スワップポイント)について触れています。現在のレバレッジ2倍の投資では金利は月当たり以下の通りです。

○ 南アフリカランド:月97円
○ トルコリラ:月111円

投資はレバレッジ2倍で安心安全であるならば、それで得られた金利は同様にレバレッジ2倍で投資をしても問題はないではないかと考えました。

○ 南アフリカランド:月97円×2倍(レバレッジ)=194円相当
○ トルコリラ:月111円×2倍(レバレッジ)=222円相当

この額を毎月コツコツと購入していくことで、僅かながらも保有通貨数が増えていきます。その分、年月が経てば経つほど金利も大きくなってきます。ただし、政策金利が変らない限りが条件です。

上記の計算で行くと年間1,400円~1,500円程度×2倍の投資が可能になります。先の遠い話にはなりますが、毎月はじめに先月得られた金利をレバレッジ2倍で追加投資をすることにします。金利を2倍で有効活用することで、自分自身の資産が増えてくれることを期待します。

まずは1月末時点での金利で2月1日にレバレッジ2倍以内で購入する予定です。この件については「FX売買システムVer.3.1」として追記しておきます。

更に、もう少し資金を蓄えてレバレッジ2倍で20,000程度追加購入も視野に入れています。少額投資とは言いながら、自分で色々考えながら投資資金を運用していくことは非常に楽しくもあり、視野も広がり良いこと尽くめです。