管理人がリスク回避のために主に取り組んでいる「分散投資」について検証してみました。

管理人の投資対象は日本株、海外ETF、FX(レバレッジ2倍)、FX(レバレッジ1倍積立投資)に分かれています。内訳は以下の通りです。

現時点では大きな損害もなく、資産は順調に増えています。投資割合を解りやすくするためエクセルを使って表に取りまとめてみました。

全体を見ると、為替取引のウエートがやや少ないです。そこで、今後は以下のようなバランスに近づけていけたら良いななんて考えてみました。

FX(レバレッジ2倍)、FX(レバレッジ1倍積立投資)を一括りと考えて、日本株と海外ETFのバランス調整をしてみました。

為替投資に少し資産を回そうと考えていますが、少し不安もあります。日本株、海外ETFはある程度、結果も出せているし、このまま動かない方が良いのではないかとの思いもあります。何れにしても小額投資で色々自分でシュミレーションしてみることは楽しいものです。

そして、為替投資が上手く回れば、高金利も期待でき素晴らしいポートフォリオになるに違いないと考えます。レバレッジ2倍の投資とレバレッジ1倍の積立投資、この投資で何とか複利も期待して資産が増えてくれれば良いと考えています。