管理人が保有している「1万円で構築したオリジナルファンド」では1月から12月まで毎月配当金がもらえるシステムになっています。


詳細は以前の記事「毎月配当ファンド完成」に記載

しかしながらこの配当金、金額が少額すぎて他の投資に運用することが難しいという課題がありました。そこで、僅かな資金でも運用できるものはないかと色々探してみるとありました。それはSBI証券の「積立FX」です。こちらの商品は1通貨から購入可能なので超小額からでも投資が可能というわけです。おまけにSBI証券の中での投資なので小額資金でも口座への振り替えも簡単にできるのが嬉しい限りです。

管理人が行っているSBIFXトレードではFXファンド(レバ5)、FX積立口座の方でFXファンド(レバ1)を投資をしており、毎月末には金利で更に通貨を購入する複利運用をしています。しかし、こちらへの口座振り込みは5千円以上必要となるため、今回のように僅かな配当金の複利運用は難しかった訳ですがSBI証券内なら小額で自由に口座を振り替わられるのでその問題は解決できました。

早速、SBI証券の口座からFX積立へ小額資金を振替てみました。まずはSBI証券の口座には78円の残金がありました。これは先週、丸紅からの配当金も含まれています。

78円をFX口座に振替をします。操作は極めて簡単。

即座にFX口座に78円が振替られましたがこれで完了したわけではありません。次の作業はFX口座から積立FX口座に振替る作業があります。といっても作業は先ほどと同様です。

この2回の作業で積立FX口座に78円が振替られました。小額資金78円がいとも簡単に・・。

この78円で早速、高金利通貨を購入することにしました。購入通貨は南アフリカランドでレバレッジ2倍としました。78円×2倍=156円で購入可能な通貨数、18通貨を購入。

無事に南アフリカランドを購入することができました。今後は株式投資で頂いた配当を積立FXの方で運用していこうと考えています。小額の配当金もSBI証券の積立FXを活用すれば複利運用が可能となりました。以前は積立FXというネーミングで決まった日時での購入かと思い込んでいました。もちろん、決められた日時で購入することも可能ですが、それとは異なり個別に小額資金で通貨を購入できるサービスがあったため、配当金の複利運用を思い浮かぶことになりました。

今後は続々と入金されてくる配当金を積立FXの方へリアルタイムで複利運用していこうと考えています。頂いた配当金での運用なのでリスクは極めて低いものとなります。