トランプリスクで日経大幅下落

本日の日経は-919.84円の16,251.54円という結果になりました。大幅な下げに驚きと嘆きの声が投資家から聞こえてきそうです。

株式や為替に投資をしている以上、こうした下落は覚悟しておかなければなりません。大きな資産を投資していれば、夜もおちおち眠れません。管理人はそこまでのストレスを貯めたくないので、小額投資でちまちまと趣味のように投資しています。末永く投資を続けられる方はリスク管理が十分できた投資家ということになります。

2016_11_09_202

2016_11_09_203

本日の始まりはクリントン優位が伝えられて堅調に株価も為替も推移していましたが、10時半過ぎより雰囲気が急変。FXでは売りから入り、大儲けをした投資家もいるみたいです。しかし、管理人はサラリーマンだし、そんな危険な売買はできません。する気もありません。

管理人、保有の株式について報告します。保有銘柄は大幅に下げました。7銘柄保有中、全ての銘柄がマイナスです。こんなことは始まって以来です。しかし、財務内容の良い銘柄を小額でコツコツと買っているという事もあって、この状況でも合計額ではまだプラスを維持しています。

2016_11_09_201

大きく下げることもありますが、長期保有で何とか持ちこたえたいものです。保有銘柄自体の売上や利益はそんなに変わらないので長期的に保有することで、又もとの株価に戻ると信じています。あまり目立たない、地味な銘柄が良いように思います。

今夜のNY市場の株価、為替に要注目です。