良い商品ではなかったeワラント

3月17日の記事「小額投資に挑戦」においてeワラントという商品を購入してみた。

2,000円程度で購入できるし、比較的面白い商品が多かったのが購入理由。

しかし、このeワラントは少し面白くないことがあることに気が付きました。それは「満期日」が設定されていることです。時間的なリスクが常に付いて回ります。

管理人が購入した「日経平均プット第768回」という商品は満期日6月14日 行使価格19,500円です。この商品を基に簡単にシュミレーション出来るサービスがあります。

自分が投資した商品を簡単にシュミレーション出来るサービスです。早速、試してみました。

計算日と原資産価格が現時点のもので入力されています。この数値を自分の好きな日時と金額を入れることでワラントの価格が概ねわかる仕組みです。

6月13日時点で日経平均株価は19,000円と入力しました。これは大儲けのパターンかと思いきや・・とんでもない数値が・・・

1ワラント1.02円と出ています。そんな~という事で、速攻売却です。

売却結果はプラス30円です。

eワラントは確かに面白い商品なのですが、時間のリスクがあるため難しい商品でもあります。
色々勉強してみると、満期日が長い商品が大きなリターンを狙えることが判明しました。

どの商品も簡単に利益が出せるわけもなく、自分なりの勉強が必要です。
ただ、こうして自分で投資してみて初めて分かることも多くあるので、管理人の小額投資はまだまだ続くことになります。