今話題のテーマで銘柄検索_4月更新

SBI証券では毎月、その時期時期に会ったテーマ株を紹介しています。そして本日、4月分が更新されました。その中で気になったテーマをご紹介します。

私が現在保有中の金利関連について4月分のテーマとして取り上げられています。「金利上昇メリット」というテーマです。リストアップされた銘柄は以下の通り。

〇 テーマ:金利上昇メリット

新型コロナウイルスによる景気後退懸念から大きく落ち込んだ金利に上昇機運が台頭している。米国景気の回復期待の高まりを背景に、米連邦準備理事会(FRB)による量的緩和政策の行方に関心が集まるなか、今後の金融政策は市場を大きく揺さぶる問題となっており、世界の金融市場をみるうえで金利動向は大きなポイントとなる。金利上昇局面では、貸出金利の利ザヤ拡大が見込める銀行や運用環境の改善が期待される生保など金融セクターなどにメリットがあるとみられている。その一方、多額の有利子負債を抱える企業や経営不振企業などにとっては金利負担が膨らむため、金利上昇はデメリットに働く場合がある。

私が保有している銘柄は2銘柄になります。

BK バンク・オブ・ニューヨーク・メロン

USB U.S.バンコープ

2銘柄は何れも高配当であり長期的な投資吟味ありと判断しました。私は2銘柄ともNISA口座で保有中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA