11月配当金が続々入金

11月に入り11月受け取り分の配当金が続々と入金されています。少し「ぞくぞく」は言い過ぎですが(汗

既に売却したDSXダイアナ・シッピングからの配当金8.83ドル高配当で嬉しい限りです。本来なら長期保有ですが一般口座への振り替え等もあり、致し方ないところです。

GDゼネラル・ダイナミクスは特定口座なので予定配当金に対して約70%の配当金、反面BKバンク・オブ・ニューヨーク・メロンはNISA口座なので予定配当金に対して90%とその差20%。

この20%は大きいです。と言うことで今後は2022年度のNISA枠に備えて現金確保に努めていかなければなりません。2021年は40万円程度の投資ですが2022年度全額NISA口座につぎ込みたいと考えています。

そのためにも、つぎ込む銘柄を選ぶのが肝心です。当然登記保存になるため頑張って銘柄選びをする必要性が生じます。私の場合は配当利回りが2%以上、年間贈位率が8%以上が一つの基準になると考えています。

また、今保有している特定口座分をどうすのかも課題に一つです。2022年度分のNISA枠に対する資金はないので現在保有中の特定口座分で対処するほかないようです。そうなると手数料もかかるし・・難しい判断が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA