エッ!まじか!配当利回り90%

私が保有する海運関連銘柄の内、ZIMジム・インテグレーテッド・シッピング・サービシズが9日決算発表をいたしました。業績は市場予想を全て上回り問題なくクリアしましたが、配当金についてのニュースにびっくりでした。

1株当たりの利益、売上予想は全て市場予想を上回りました。

決算発表では2021年の配当総額を21.5ドルとしたため、8月2ドル、12月2.5ドルにつき3月は17ドルになるということです。(驚

2021年に関しての配当利回りは現在の株価76.77ドルで計算すると28%になります。そして、SBI証券の銘柄一覧で確認をしてみると何と配当利回りが90%超とあります。

これは恐らく2022年に1株につき17ドルを4回支払ったらということだと思います。それで行けば計算は合います年間配当17ドル×4回=68ドルになるから。でもね・・これはあり得ませんね。私の考えるには年間3回は抑え気味で支払い最終決算で清算する形になるのではないかと思います。ただ目先売り上げは順調なので各四半期の配当は3ドルから4ドル程度は見込まれるのではないかと考えます。

何れにしても上場してまだ間がない歴史の浅い銘柄なのでリスクも沢山あることを承知しながら楽しみに保有して着たい銘柄に違いありません。現在14株の保有です。

ZIMの高配当に共感できた方はクリックして応援よろしく!>>>米国株人気ブログ

ZIM ジム・インテグレーテッド・シッピング・サービシズ

ジム・インテグレーテッド・シッピング・サービシズはイスラエルの海運会社。世界の主要な貿易ルートをカバーし、海上コンテナ輸送と物流サービスを展開する。革新的なデータ駆動型戦略やチャーター船利用によるアセットライトモデルにより、柔軟なコスト構造と運営効率で収益性の向上と、より良いサービスの提供を目指す。また、積極的な市場開拓も行う。本社所在地はハイファ。

上場してまだ歴史の少ない銘柄ですが、グロース株のような大きな下げもなく順調に右肩上がりを継続中です。高配当を貰いながらダブルバガーを目指せる銘柄だと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA