小額投資に吉報!ミニ株の手数料が無料化!

私は6月より日本株も少しずつではありますが購入しています。内訳は毎月配当を獲得できる銘柄をミニ株でコツコツと購入の他、東京市場に上場しているETFも併用しての投資としています。

参加中>>>米国株人気ブログ>>>クリックして応援よろしく!

6月に時点でミニ株、手数料がかかっておりました。そして購入時も成行きで前場始まり値、後場始まり値、後場引け値での購入しか方法がなく、少し使いずらいのが本音。

その中でも手数料が一番の問題でした。1000円の株を1株購入しても50円超の手数料がかかります。これを数十銘柄購入すると馬鹿になりません。取りあえず6月購入分はキャンペン措置として手数料は全額帰ってくるようです。

今後の投資を考える上でミニ株の手数料がゼロになったということは私にとってはビッグニュースでした。今後も数百円から購入できます。ただし、売却時には手数料が発生します。私は売却するつもりはさらさらありませんが。

2021/11/1(月)~2022/7/1(金)約定分まで、対象のお客さまにはキャッシュバックにてS株買付手数料を実質無料化していましたが、2022/7/4(月)約定分より、完全無料化いたしましたので、お知らせいたします。

※注文発注時に、ご注文毎の見積りでの約定代金に応じた税込手数料金額を、手数料分として買付余力より拘束しておりましたが、本対応後は発注および、約定時点での手数料相当額の拘束が無くなります。 *SBI証券HPより引用

個別59銘柄、ETF3銘柄で現在運用中。投資額は概ね30万円程度、配当金は年間1万円程度。

記念すべく6月配当金ゲット銘柄は以下の通りです。

配当金は支払い予定価格に税金を差っ引いた額で計算。つまり純利益分の配当金で計算してみると6月、12月配当利回りは3.87%になります。まずは6月配当落ち分674円をゲットしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA