超高配当銘柄権利落ち日!ZIMジム・インテグレーテッド・シッピング・サービシズ結果は大勝!

昨晩は私のポートフォリオの中で保有しているZIMジム・インテグレーテッド・シッピング・サービシズが配当権利落ち日になっており株価がどうなるかとても気になるところでした。

参加中>>>米国株人気ブログ>>>クリックして応援よろしく!

3月22日株主に対して1株につき17ドルの配当金が支払われます。通常、権利落ち日には現状の株価からその配当分に相当する額が差し引かれた株価になります。つまりZIMジム・インテグレーテッド・シッピング・サービシズの21日の株価は88.01ドルだったので配当分17ドル差し引いた71.01ドルが適正価格になります。

ヤフーファイナンスでは22日の終値が77.28ドルで-10.73%の下落になっています。一方、SBI証券では以下のような表示になっています。

SBI証券では22日の終値77.28ドルに対して⁺6.27%の値上りになっています。ヤフーファイナンスもSBI証券も両方とも正しい表示ですが捉えようで天国と地獄のイメージになります。

結果はSBI証券の通りで本来、配当金を考慮すれば71ドル前後が適正株価に対して77ドル付近で終えたのですから大勝と言うことになりますね。今後はどうなるか分かりませんが取り合えず第一弾として大きな波を超えることができました。

私の買値は69.48ドルで14株なので配当分を差し引いてもまだプラスで推移しています。今後はゆっくりとこの銘柄と向き合っていきたいと考えています。次回の配当は5月か6月です。一株につき2ドル程度と考えられますが、発表までは楽しみにしたいです。ただ、イスラエル国籍のこの銘柄はイスラエル分と日本国分の課税が大きいため手元に入るのは全体の55%程度と言う難点があります。税金については今後、配当金が入金され次第、詳細の報告をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA