配当利回り13%超VALEヴァーレADRより配当金入金

私のポートフォリオの中で、最も配当利回りの大きな銘柄VALEヴァーレADRより配当金がありました。

1株20.19ドルで30株購入。現在の株価は20.02ドルなのでマイナス5.10ドル・・ですが最近のドル高のおかげで日本円に直すとプラスです。

参加中>>>米国株人気ブログ>>>クリックして応援よろしく!

配当金は以下の通りです。

1株につき0.724902ドル×30株×0.80=17.38ドル

注目はこちらの銘柄がブラジル銘柄なので米国の10%の課税がないところです。10%というと結構大きな数字ですね。ブラジル関連銘柄はこの他にも多くの企業を保有しているので米国課税がないのは嬉しい限りです。

現時点では配当利回りが13.39%と表示されていますが、ブラジル株のほとんどの銘柄が決算の度に配当金が大きく変わります。そのため、一概に配当利回りが13%いうのは鵜吞みにしない方が良いと考えます。

VALE ヴァーレADR

ヴァーレはブラジルの総合資源開発企業。主力製品は鉄鉱石とニッケル。マンガン、合金鉄、ボーキサイト、カオリン、アルミニウム、胴、石炭、炭酸カリウム、コバルト、貴金属の採掘も手掛ける。ブラジルに大規模な物流システムを所有し、鉱物の陸上・海上輸送を行うほか、発電所や鉄鋼会社への投資など多角事業を展開。

現在は30株の保有ですが、今後もコツコツと株数を集めていきたい銘柄の一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA