ポートフォリオ軌道修正 農業機械AGCOアグコを購入

最近の米国株の値動きを見ながらポートフォリオの見直しをしています。見直しの条件は大きな利益を期待して購入した低位株の他、エネルギー、海運、穀物などの銘柄を少し売却して高配当で比較的安定的な銘柄、低PER銘柄などに的を絞って購入しています。

参加中>>>米国株人気ブログ>>>クリックして応援よろしく!

購入銘柄はAGCO アグコという会社

AGCO アグコ

AGCOは米国の農業機器メーカー。農業機器および関連部品の製造と販売を行う。トラクター、コンバイン、自走式噴霧器、干し草・飼料用具、耕作用具・穀物貯蔵庫などを取り扱う。主要ブランドは「チャレンジャー」、「Fendt」、「GSI」、「マッセイファーガソン」、「Valtra」など。同社機器購入時のローンも扱う。本社はジョージア州。

PERは10倍程度、しかし配当利回りが異常に低いですが2022年度5月の支払い計画では少し違ってるんですよね。

年度末決算で恐らく利益が出たので特別配当だと思うんだけど5月19日株主に1株につき4.5ドル、5月13日に通常配当として0.24ドルだと思います。昨年の5月にも特別配当が出ていますね。現在8株保有しています。

決算も順調のようでこの調子だと2023年度も特別配当が期待できるのかと調子の良い期待を持っています。この特別配当を年間配当に入れれば配当利回りは3%位前後になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA