日本株 毎月配当計画始動!!

米国株において現在、毎月配当金が50ドル程度入金されるようになりました。今後については日本株に少し力を入れて、日本株でも毎月配当金が入るようにしていきたいと考えています。

まず考えたことはSBI証券のミニ株です。日本株は1単位が高額なので我々のような小額投資家では非常に難しいでs。そのため、ミニ株を活用してのポートフォリオとしました。ミニ株の唯一の欠点は手数料が50円以上いることと、成行きでの売買でしか取引ができないことですが、手数料については現在SBI証券ではミニ株の買付手数料が全てキャッシュバックされるみたいなので長期保有的な銘柄を購入すれば特に問題はなしです。後は買い付けが難しい。前場寄り、後場寄り、後場終了時のみとなります。

そこで考えたのが日本で上場しているETFです。1株から購入可能で手数料は無料なのです。このETFを組み合わせて1月から12月まで毎月配当金を貰うようにしていきます。

まずはスタートです。

〇 1月・7月配当銘柄

〇 2月・8月配当銘柄

〇 3月・9月配当銘柄

〇 4月・10月配当銘柄

〇 5月・11月配当銘柄

〇 6月・12月配当銘柄

〇 ETF

ミニ株の手数料は購入時に株価として反映されるため現在では大きくマイナスを計上していますが、月末には現金で手数料分がキャッシュバックされるはずです。上記で税金を引かれた計算で配当利回りが3.5%、毎月500円程度配当金が入金される計算となります。今後は資金の余裕がある時に適度に買い集めていきます。

そして初めての投信投資をしました。こちらは定期積立が可能なので株式の配当金を毎月定期積立投信して運用していこうと考えています。まずは投信3銘柄を注文中です。分配金と日本株の配当金で毎月コツコツと積み立てていきます。

これで米国株(個別株・ETF)、日本株(ミニ株・ETF)、投資信託になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA