2023年NISAで米国株投資信託に挑戦

2023年度のNISA120万円枠の活用方法を検討中です。NISAは2024年度以降は大幅に改善されるみたいなので今後のことを踏まえながら検討していきたいです。

参加中>>>米国株人気ブログ>>>クリックして応援よろしく!

計画を立てる上で、まずは私が投資に回せる金額を想定しておかなければなりません。1月当たりでは毎月投資に回せるお小遣いが15,000円です。これは間違いなく回せる資金。

次に現在投資している米国株ETFから毎月いただける分配金が概ね120ドルから150ドルぐらい。私が投資しているETFは高利回りなので次年度も何処まで継続して高利回りが続くか分からないところが欠点です。

上記の結果、毎月投資に回せる資金として日本円で15,000円、米ドルで120ドルから150ドルぐらいになります。

次の課題として為替です。今年はジェットコースターのような為替の変動が続きました。当然、それを受けて私の試算も円換算に直すと大幅ダウン。また、米国株投資する際、円をドルにチェンジする時の手数料と米国株を購入する時の手数料を考えると、日本円での米国株投資も検討する余地があるのかと考えました。

そこで目を向けた商品が投資信託です。手数料は無料のものが多く、米国株を対象とした商品も多く揃っています。そこで、米国株中心の投資信託とインド、ブラジルを対象とした投資信託を現在検討しています。

米国株中心ファンドを毎月、1万円とインド、ブラジル関連を毎月、2千5百円で検討しています。以前投資信託を購入した際、毎月分配金が貰える商品にしましたが、よくよく勉強すると分配金を貰うたびに税金が引かれており再投資には不向きのようです。今回は分配金が無い商品を選んで購入して見ることにしました。

NISAで毎月15,000円なので年間180,000円になる予定です。残りは保有米国株の中で運用を考えていきます。色々考えることが楽しいですね。

次回は米国株におけるNISA運用計画を記事にしたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA